Walk,Melos.

勇者は、ひどく赤面した。

座談会

ー女子会を座談会と称する者がかつて在つただらうか?

 私は座談会が好きです。ある穏やかな秋、太宰治の資料を求めに、下連雀古書店をめぐっていた日のことです。私は、とある雑誌と邂逅しました。パラフィン紙をまとったその表紙には、「無頼派座談会」という文字が、記されていました。まあ、なんともこちらは有名な、バー・ルパンで行われた座談会ーーもちろんその雑誌は買い求めましたが、この話に関して、本日は、これ以上話すことは止します。なんだか、疲れてきてしまいましたので。

 本日は、同学部の友人と、ハワイアンランチを楽しみました。彼女はファッションもメイクもヘアセットも、すっかり洗練されていて、スバラシク可愛らしい女性です。隣を歩く自分が、少し気恥しく感じられるほどに、私は彼女の愛らしさを、いわば信仰の対象として捉えています。しかし私は、ものの5分で、その外見をも凌駕するほどの、親しみやすくいたずらっぽい彼女の微笑みに、魅了されていました。

 仮にも年頃の私達女学生の会話を公に求めることは、不躾でしょうから、ここはお得意のはにかみを以てご容赦くださいまし。ただ、私は、この座談会をもって、高校時代は毛嫌いしていたはずの、「共感」しあうこと、「自尊心を高めあうこと」を心から楽しむことができました。それは女性に特有の(私はこういった婉曲的な表現を好みませんが)感情の交流を、面白おかしくとらえる方の目には滑稽に映るかもしれませんが。

 

 もっと書きたいですが、疲れましたので、このあたりで止そうかな。ごきげんよーう。